三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月26日(火) 温湿度計

 昨日から温湿度・気圧計を机上に置いた。湿度は頻繁に変化するので、見ていると気が紛れる。朝9時で課内の気温は30度、湿度61%。それがちょっとの間に湿度70%。表示が出た。「WET」。分かっているわい!と思わず、つっこみを入れる(汗)。

 朝から「その道の達人派遣事業実施要項」づくりに集中。これまで具体的な実施イメージが湧くようにかなりの文書を作ってきたが、実施要項はざっくりと方向性を示すもの。つまり今回はゴールから作り始めて、スタートを最後に作ったという感じ。新規事業はこういう作り方がいいと思った。

 明日の文教委員会のための資料準備が急遽入った。みんなで分担して進める。自分は資料を読んで、内容によって分類する仕事。興味深い資料が多くて、分類することを忘れて、資料読みに集中(汗)。

 「学校評価の手引き書」のプロットを考える。メインとなる章のプロットでいきづまる。午後からエアコンが入り、湿度は51%まで下がった。快適になったのだから仕事が進みそうなものだけど、それまでに疲れ切っていて(笑)、時間ばかりが過ぎる。

 「その道の達人」登録を依頼するために、企業さんや博物館へ電話。前向きに考えますという返事が続き、うれしい限り。

ようやく夕刻からエンジンがかかり、21時過ぎにプロット第1次案が完成。一応のキリがついて、ほっとして退庁。


2006年06月26日(月) 1学期末テスト1日目
2005年06月26日(日) ディベート大会残念
2004年06月26日(土) 絶対評価
2003年06月26日(木) 久しぶりの視察