三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月23日(木) 実行!新学習指導要領

 スタートアップ・ヒアリングを受ける。これは先日提出した自己目標をもとにした主幹による面接。「教科書採択業務」と「情報モラル向上」についての思いを伝える。

 入学者選抜協議会関連の庁内検討会に出席。興味深く悩ましい数値あり。課室に戻って、手元のデータを使って裏付け作業。

 次年度以降の「中高一貫教育研究推進事業」についてグループ検討。ゴールははっきりしているのだが、そのゴールに辿り着くまでの道筋が分からない。苦しい検討が続く。最後は担当のK指導主事と二人で知恵出し。本課としては「研究を維持する立場で進めるしかない」という、とりあえずの結論。

 昨日の審議会を受けて、教育委員会議へ答申する準備開始。

 文部科学省から毎日届く「文部科学省新着情報メール」。そこに先日この日記でも話題とした「新学習指導要領の実施を周知・広報するポスター作成」の報告があり、このサイトで実際にポスターが見ることができるようになった。

 力編・・・「生きる力」を、子どもが作成した貼り絵をイメージして表現。カラフルな貼り絵は、子どもたちの持つ個性や力強さを象徴。
 船出編・・・新学習指導要領の先行実施によって学校教育が新たなスタートを切ったことを、大海原に向けて船が出発したことをモチーフに表現。


 の2種類。「実行!新学習指導要領」と「平成21年4月、新しい教育がはじまります」の文字が並ぶポスター。この二つのフレーズの対象が違うような感じがしてならないが、僕だけ?


 


2008年04月23日(水) 会議三つ
2006年04月23日(日) おやじの会利き酒講座
2005年04月23日(土) 鹿児島へ飛ぶ
2004年04月23日(金) 新任校長研修会
2003年04月23日(水) 雨、雨、雨