三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月23日(金) 新任校長研修会

午前中は新任校長研修会。教育長、校長会長、学校教育課長より指導を受ける。当たり前なのだが、責任の重さをさらに感じる。自校の教育ビジョンを話す。

PTA新聞原稿執筆。「大人の学び姿を見せたい」と題した保護者へのメッセージ。

教室巡り。理科室の実験をのぞく。今日のワンショットにアップ。

教育コンサルタントの大西さん来校。本校の教育ビジョンについて相談したく来校を依頼。校門から校長室までのわずかな距離、時間で、本校の特徴を捉えられる眼力に学校を見るプロのすごさを感じる。

区長さんお二人に来ていただいての3年生の地域清掃箇所相談。地域の方と教師と子どもが一緒に相談して進めるこの形は理想型。子どもも学ぶことが多いはず。相談後、校長室で区長さんと懇談。ここでもいろいろと示唆を受ける。学校をこんなに応援していただける方があると思うと、いっそう背筋が伸びる。

市教委・校長会合同歓送迎会出席のために勤労センターへ。ここでも多くの方から励ましをいただく。経験談は本当に参考にもなるが、正直なところ、プレッシャーの嵐。気持ちの持ち方だと思いながら、ついつい。市長さんには、学校名と、昨年、市民活動で表彰を受けた「小牧落語を聴く会の世話人」でもありますと自己紹介。「植松指導主事、市教委での攻防」は実におもしろかった。いやあ、今年の市教委はすこぶるおもしろい。期待大。

昨日のように中座することもなく、会の終わりまで出席できた。帰宅して気がゆるんだのか、また体調悪化。横になる。明日はジュニア奉仕団交流会。


2003年04月23日(水) 雨、雨、雨