三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月27日(金) 第0回課内主事会でいよいよ新年度準備

 今日は第0回課内主事会。転任者にも同席してもらい、新年度に向けて事務担当等を発表し、4月3日の新年度第1回課内主事会への準備をするための会だ。事務分担は、例年、主査が原案作成・提案など全てを行うことになっている。そのため3週間ほど前からもう一人の主事予定者とあれこれと案を練り、課長以下の幹部に意見を聞きながら、本日まで準備を進めてきたというわけだ。2年が過ぎ、いろいろと見えてきたところがあるので、僕なりの色を出せたという気持ちはある。

 挨拶する転任者の皆さんはさすがに緊張気味。2年前の自分を思い出す。その時の挨拶はよく覚えている。「私はここでどんな仕事をさせてもらえるか楽しみにしてきました」。今思えば、クソ生意気なことを言ったものだと思うが、3年目を迎える今は、少し変化して「チームでどんな仕事ができるか楽しみです」といった心境かな。内田樹さんの本にあった「心耳を澄ませて無声の声を聴く」ということも忘れず、新たな1年に取り組んでみたい。転任者の挨拶を聞きながら、こんな気持ちにもなった。

 午後はひたすら新年度の準備と文書の片付け。

***
 
 何人かから、メールで人事異動のお知らせが届く。人事は人の事(こと)と言うように、ご自身でもびっくりされている異動がいくつかあり。

 この仕事日記の特徴は過去の同一日の日記が簡単に読めること。昨年の今日も第0回課内主事会。我ながら謙虚な気持ちで書いているなあと感心。2年前の日記では、異動のことは書けないので「あるところである会議」と書いてある(笑)。


2008年03月27日(木) 今年度最終の課内主事会
2007年03月27日(火) あるところで
2006年03月27日(月) 新体制を固める
2005年03月27日(日) 米朝一門には何か・・・
2004年03月27日(土) オフ日にはならず
2003年03月27日(木) う〜ん、この忙しさはなんだ!