三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月27日(木) う〜ん、この忙しさはなんだ!

学校に着くなりフル稼働。視聴覚協会の配慮で借りていたマグネットスクリーンの報告書提出忘れの連絡あり。さっそく数学の実践例と使用感をまとめ、メールにて送信。それにしても最近はうっかりが多い。気を引き締めなければと自戒。

職員室配置換え前の掃除。無駄なものが多い、多いと思っていたが掃除を始めるとあらためて、そのことに驚きを感じる。5インチフロッピーソフトも大切に保管されていて、これがその当時は10万円を超えていたと思うと、進化のすごさを感じるばかり。

恒例の時間割編成会議が始まる。若い頃はいつもその作業に関わっていたが、さすがにこの年になると頭が働かない。編成委員の先生方の奮闘に頭が下がるばかりである。毎年、条件も付加され、大変さが増しているが、それでもなんとか作り上げてしまう人間の能力に感服する。自分がこの仕事に10年以上も関わっていたと思うと、あのころはよく頭が働いていたものだと不思議な気持ちになる。

教師力アップセミナー運営に関しての連絡をいくつか。二年目を迎えてさらにセミナーはバージョンアップ。仕事の分散化もでき、運営委員会そのもののバージョンアップはすでに完了。

夜は市民活動センター設立にむけての会議。過去2回欠席で今回初の参加。いろいろなところでお世話になっている方が多く、楽な気持ちで参加。市民活動見本市をやってみようかという話題には特に興味を持った。ふっと6月のエコライフのうた普及コンサートの会場での開催が浮かび提案。思ったことはまずやってみるという主義でいけば、まず実現。焼き鳥屋さんで・・・というお誘いは残念ながら断り、帰宅して明日の志水塾原稿検討のための原稿書きに。やはり前日になってしまった。