三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月27日(日) 米朝一門には何か・・・

 いくつかの問い合わせメールあり、その処理。そして書類整理。あちこちのブログに昨日の「メディアとのつきあい方学習セミナー」の感想あり。なるほどと思いながら読む。

 北里市民センターの「米朝一門・上方落語会」に出かける。この会は昨年11月の「吉朝&地獄企画」が演者の体調不調により流れたその代わりのもの。それなら、雀三郎、千朝、小米朝の3人の味を楽しんでもらいたいという僕のリクエスト?が叶ったもの。ところがである。今度は小米朝さんが名古屋まで来て体調が不調になったとのこと。なんということ!楽屋で「米朝一門はたたられていませんか」と思わず言ってしまった。会そのものは、雀さん2席、千朝さん、まん我さん1席で、もちろん充実した落語会。小米朝さんの落語が聞けなかったのは残念だけど、お客さんは満足だったはず。すっかり主催者側に気持ちがなっている自分(笑)。

 学校HPに、PTA新聞で掲載した「夢を膨らませる存在」をアップ。
 
 昨日のセミナーに刺激を受け、光ヶ丘中学区の皆さんを対象に「メディアとのつきあわせ方学習会」を開くことを決意。提唱者の堀田先生に相談。新年度の新事業が一つ決まる。

 第20回パチンコ大衆文化・福祉応援賞に「小牧落語を聴く会」として、ダメもとで応募することに。資料10ページを添えて応募文を書き上げる。運が転がってこないかなあ。こういう場合は「無欲の勝利」と何度も唱える。すでにダメだよね、この気持ちは。


2004年03月27日(土) オフ日にはならず
2003年03月27日(木) う〜ん、この忙しさはなんだ!