三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月27日(木) 今年度最終の課内主事会

 今年度最終の課内主事会。事務引き継ぎも兼ねて、4月からここに異動される方々も同席。早いもので1年が経った。

 自己紹介では次のようなことを話した。

 「昨年からここのお仲間に入れていただきました。昨年のこの場では、『僕はここでどんな仕事をさせてもらえるか楽しみにやってきました』と偉そうに話してしまったのです。そしたらたくさんの仕事をいただけまして(笑)、もうこんな仕事はたくさんだ!などと言うこともありましたが、なんとか過ごすことができました。これも皆さんのおかげです。」

 今思うと、よく言ったものだと思う。「僕にどんな仕事をさせてもらえるか楽しみ」なんて。この1年、とても多くのことを学んだ。学校現場と違う世界である「行政」に身をおいたことで、これまでと異なった視点を持つことができた。まったく知らなかった世界を知ったことの価値は大きい。出会うはずがなかった人との多くの出会いで、大きな財産をもらった。「人儲け」させてもらえたことに感謝。

 金銭教育研究校説明会に出席。「金銭教育の進め方についてお話ください」という、びっくりして息をするのも忘れるほどのご指示をいただき、勝手に「研究の進め方」というテーマに拡大してお話しする。知識から知恵への換え方について良い提案ができたかなと思っている。

 遅くまで、まだまだ完了の目途がつかない仕事に集中。疲れ切って退庁。

***

 帰宅して一旦横になる。夜中に起きて、いくつかの依頼に対応。

 


2007年03月27日(火) あるところで
2006年03月27日(月) 新体制を固める
2005年03月27日(日) 米朝一門には何か・・・
2004年03月27日(土) オフ日にはならず
2003年03月27日(木) う〜ん、この忙しさはなんだ!