三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月06日(火) 予想もしない展開に

 朝の通勤電車で落語通のHさんと楽しく落語談議。

 勤務開始前の話題は、今日も小学校外国語活動。最近、ここでも愛読者が増えている「小牧市教育委員だより最新号:英語、この悩ましきもの」を印刷し、みんなで廻し読み。しばし論議。朝の打ち合わせのミニスピーチも、Hさんによる小学校外国語活動について。届いたメールも小学校外国語活動関連。まさに続々。

 昨日、急な展開を見せた「あいちグリーンウェーブ運動」。僕が提案したアイデアが「実現可能かどうかを下調べせよ」との指示を受けて、さっそくYさんやSさんに相談。温かい言葉に夢は広がる。アイデアを文書にまとめて、さらに相談。予想もしなかった展開に。実にエキサイティングな1日になった。本当は詳しく書きたいけれど、時期尚早。皆様、しばしお持ちを。

 「教育の情報化に関する手引」原稿の自分の担当稿をN指導主事に読んでいただく。いくつかの貴重な意見がいただけた。感謝。

 教科書関連文書は、新旧比較表づくり。久しぶりに二段組み文書。見通しを立てず始めてしまったことで、仕上げの段階になって、なんともできない状態に陥る。さらに戦うのをやめて、あっさりスタートラインに戻る。(このあたりは大人になった証拠(笑))。再スタート。今度は順調に進み、無事目標地点まで達成。気持ちよく退庁。

***

 NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見る。「逃げない。満足したら職人は終わり」は、良い仕事をするための至言。


2008年01月06日(日) 志賀内さん新刊「今度こそ絶対!続けるコツ」
2007年01月06日(土) 学校評価作成・印刷
2006年01月06日(金) 校長室にこもって
2005年01月06日(木) 終日、構想検討
2004年01月06日(火) 平成16年度の教育構想
2003年01月06日(月) 初日は雪