三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月06日(日) 志賀内さん新刊「今度こそ絶対!続けるコツ」

 ある困りごとが生じて、小牧中の石川先生に相談。今回も助けていただいた。ありがたい。困ったときだけ、連絡をとっているのが申し訳ない。

 『「今度こそ絶対!」続けるコツ』(志賀内泰弘著 明日香出版社)を読む。「三日坊主」な自分から卒業できるノウハウ、というサブタイトルがついている。タイトル通り、続けるコツの満載本!これならできるという方法が、段階を追って、惜しみなく書かれてある。志賀内さんの優しく思いやりのある人柄がにじみ出ている本で、この種の本にありがちな、筆者が自分の考えを押しつける感じがしないところがいい。志賀内さんが側にいて応援してもらえるような気持ちになる本だ。僕は特に「自分流の極意」が参考になった。三日坊主の人には、ぜひお勧め。

 志賀内さんには、来年度から本格実施をする「愛知県その道の達人派遣事業」に協力いただき、志賀内さんの幅広いネットワークから、達人を数人紹介していただいた。ご自身も「心の達人」として登録をしていただけた。光ヶ丘中学校では、過去2回、子どもたちの心を耕す講演をしてもらっている。とても魅力的な方だ。

 「学校評価の手引き書」に挿入するカットをあれこれ探す。昨年休刊になってしまった「学研NEW」に付いていたCDからも探索。ちょっと目処がついた。手引き書編集は、今週の重点業務として頑張ろう!

 「情報はまず発信することだ。すると情報が集まる」と言われるように、塚越寛さんのことをこの日記で書いたら、一宮のIさんから、塚越さんの話を聞かれた時の記録がいただけた。またまた、感謝。

 小牧市生涯学習課より、まちづくり出前講座ボランティア講師の更新依頼あり。僕の講座は「わかりやすく好きになる!落語入門」。毎年1、2回の依頼は、程良い回数。「来年度も登録させていただきます」と返信。
 


2007年01月06日(土) 学校評価作成・印刷
2006年01月06日(金) 校長室にこもって
2005年01月06日(木) 終日、構想検討
2004年01月06日(火) 平成16年度の教育構想
2003年01月06日(月) 初日は雪