三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月06日(土) 学校評価作成・印刷

 床屋さんへ。保育園時代からの行きつけの床屋さん。店主も3代目。3代目になってから、いつもジャズが流れるようになった。これもいい。

 学校ホームページ更新。そして、気になっていた学校評価作成。過去の日記を見ていると、早い年はすでに集計作業に入っている。保護者版、生徒版、職員版をSQSで作成。昨年度版があるので、去年に比べたら作業時間は10分の1。SQSサイトには利用事例を集めたページがあって、いつの間にか(笑)、そこにはこの「三楽日記」も載っている(笑)。SQSについて書いた日の日記が全部集められていて、お褒めの言葉もいただいている。感謝。

 原版ができたところで、東部市民センターへ。ジュニア演劇クラブの新年初練習。欠席は一人のみ。さすが気合いが入っている。今度の舞台は3月11日の「ジュニアセミナーフェスティバル」。「市民舞台芸術祭」の初公演が終わってから、練習回数はわずか9回しかない。さらに与えられた時間が30分ということで、初演の演目ができず、新たな脚本。時間がなくて、前回のように自分たちでセリフを作っていくことは無理。指導者の福井さんの手による台本で練習は進行。しかし参加者の意識は高い。かなりの高密度で進んでいる。

 学校へ。学校評価印刷。保護者は1ページ、生徒は2ページ、職員は7ページの印刷・綴じ。けっこうな時間がかかる。それでもできたことで一安心。気分は軽やか。

 帰宅。年賀状返信。小山内さんの原稿とパワーポイントデータに意見をそえて返信。「ICTによる学力向上」がしっかり伝わる発表は間違いなし。1月26日、東京での成果発表が今から楽しみ。

 


2006年01月06日(金) 校長室にこもって
2005年01月06日(木) 終日、構想検討
2004年01月06日(火) 平成16年度の教育構想
2003年01月06日(月) 初日は雪