三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月06日(木) 終日、構想検討

目が覚めてびっくり。飛び起きて学校へ。

「光中マガジン」のレイアウト見本がメールで届く。さすが!プロ!センスのよさに眠気も吹っ飛ぶ。9時30分から4役で来年度構想検討開始。終了は13時30分。あっという間の4時間。食事に出かけ、学校に戻って、原稿手直しに集中。16時から、ようやく印刷開始。A4判で35ページほど。我ながらよく書いたものだ。でも、これはまだ初めの一歩。これをもとに来年度の教育活動について、2ヶ月ほどの検討が続く。さらにプロからサンプル見本の追加が届き、元気もりもり。「エディコムマネジャー」の会議室に意見集約ができるように長江さんに設定してもらう間に、僕は意見入力マニュアル作り。机上に配布できたのは19時。合計、ほとんど休みなしの10時間弱。ふ〜う。今日の学校HPは、この「光中マガジン=光ヶ丘中2005」のことを書いてアップ。

帰宅。疲れているのかいないのか、眠たいのか眠たくないのかも、よく分からない状態。愛用のメールソフト、ベッキーのバージョンアップを知って、さっそく作業。久しぶりに「小牧落語を聴く会」HPアップ。1月15日60回を迎える小牧落語を聴く会、落語から学ぶエコライフ、我が会の常連さんがとうとう始められた落語会(縄文落語会)などの宣伝。NHK教育で、大村はまさんの授業を見る。(後半のみ、残念)明日の式辞を考える。


2004年01月06日(火) 平成16年度の教育構想
2003年01月06日(月) 初日は雪