三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月02日(土) 下垣真希さんコンサート

 土曜日。午前中はモラロジー教育者研究会での講演の骨子作りなど。

 午後は「愛知県その道の達人」に登録していただいたソプラノ歌手の下垣真希さんのコンサートへ出かける。

 「思い出の歌 命の賛歌」と題した演奏会。第1部では思い出の歌、第2部では、今年は「長崎の鐘」の原作者、永井隆博士の生誕100年にあたることから、博士の人生を歌と語りで描く「わが心の歌 長崎の鐘」(企画・構成・台本:下垣真希)が演じられた。下垣さんの豊かで柔らかな温かい歌唱に何人もの方々が目頭を押さえながら、聞き入っていた。もちろん、僕も感動。「歌で世界が変わるわけではありません。けれど、命の尊さや生きることのすばらしさ、平和への祈りを伝えることはできます」という下垣さんのメッセージがよく伝わってくるコンサートだった。

 演奏後、下垣さんにご挨拶。僕が「その道の達人」担当でなくなったことを残念に言われた。昨年、当たって砕けろ精神で、下垣さんのご自宅へ訪問。この事業の趣旨を話し、達人登録にご協力いただいたからだ。初めて生歌を聴いて、僕はこんなにすばらしい方を達人にお願いしたのだと今更びっくり。

 帰宅後、定期購読している雑誌等に目を通す。いつしかダウン。

 


2007年08月02日(木) 西川純講演会
2006年08月02日(水) バスケットボール男子県大会準優勝!
2005年08月02日(火) ひさしぶりに終日学校で
2004年08月02日(月) 残念、助成もらえず
2003年08月02日(土) 蝉の声で起きた朝