三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月02日(水) バスケットボール男子県大会準優勝!

 今日は市内サッカー大会二日目。準決勝から開始。さすがに勝ち上がった4チームの動きはなかなかのもの。特に優勝した篠岡小の子どもたちはトラップがうまい子どもが多く、次へつながるパスが多いことに感心。「基礎基本をきちんと叩き込まれているなあ」と、本部席での会話あり。今日も暑さは比較的穏やかで、風もあり、本部席でじっと観戦していても耐えられる天気。閉会式で表彰と挨拶。無事、二日間の大会が終了。久々に小学校の先生方とお会いしたが、サッカー指導者なので、男性ばかり、それも若い方がほとんど。こんなにも若い先生が市内にはいるのだ!とこの事実にもあらためて感心してしまった。

 我が校のバスケットボール男子の準決勝は11時から。もうそろそろ試合が終わっていてもいいのだが、なかなか連絡がこない。我慢しきれず、こちらから応援団に電話。すると「いま!逆転しました〜。もうこっちは死にそうです」という悲鳴にも近い声。勝利を祈りながら、じっと我慢。「勝ちました〜」という喜びの電話をもらって、ほっと一息。さっそく決勝戦へ出かける準備をする。

 長江さんと千種区スポーツセンターへ。決勝の相手は名古屋市立明豊中学校。今まで一度も勝ったことがない相手とのこと。最後の踏ん張りを期待して応援。第1クオータでおもわぬ大量失点をしてしまい、それが尾を引いてしまい、残念な結果に終わった。それにしても県で第2位。小牧市としては20数年ぶりの快挙!本当に子どもたちはよく頑張ってくれた。

 学校に戻り、東海大会への選手派遣について教頭さんと相談。全国に選手を送っている応時中の場合も参考にして考える。

 夕刻から久しぶりに大西さんと相談。再び依頼を受けた「読売教師力セミナー」のことをはじめ、最近の研修から学んだことや授業力のこと、学校運営のことなど諸々。いつも新たな視点と刺激をいただける。

 PTA会長に相談電話。助言を受けて納得。


2005年08月02日(火) ひさしぶりに終日学校で
2004年08月02日(月) 残念、助成もらえず
2003年08月02日(土) 蝉の声で起きた朝