三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年08月01日(金) 第2回中高一貫教育専門部会に出席

 朝一番で尾張教育事務所へ出かけて依頼。県庁の室温設定はかなり高いと思っているが、尾張教育事務所はもっと高い感じ。話をしていても汗がにじんでくる。どこも厳しい環境。

 田口高等学校へ向けて、高等学校教育課のHさん、本課のIさんと出発。今回は自分が車を出す。名古屋高速、猿投自動車道を通り、山道をひたすら走る。愛車は快調。2時間余ほど走って昼食。再び走りだしたところで、猿の親子に遭遇して心和む。山間の緑を通って吹いてくる風もさわやか。気分は上々。会場の田口高等学校へ到着。

 中高一貫教育専門部会。冒頭の挨拶で猿のことを話す。地元では日常的な出来事とのこと。会議に入り、まずは、各部会の進捗状況について報告を受ける。またアンケートの内容について協議。どの部会の取組も、中高一貫教育のよさがにじみ出ていて、事務局としては嬉しい限り。

 帰路も快調。勤務時間終了間際に県庁到着。来週の確認ミーティングに参加。課室はすでにエアコンが切れて、室温30℃、湿度60%状態。設楽地区のさわやかさを改めて認識。すぐに退庁したいところだけど、予算関係の書類は来週月曜日提出。覚悟を決めて書類作成開始。各担当者がわずか1日で詳細なデータを作ってくれたので、僕はそれを基に、主張がよりシャープになるように文書を作成する役目。自分では満足できる段階になったので、心軽やかに退庁できた。帰りも愛車で。久しぶりに1日の走行距離が200kmを超えた。うれしい1日。

***

 10日のフォーラム2008in東京「ICT活用による元気な学校づくり」の資料冊子の原稿チェック。自分が提出した原稿に不十分な点があることを発見。加筆原稿や新たに生まれたアイデアをまとめて事務局へ送付。午前3時まで奮闘。


2007年08月01日(水) 総合文書システム研修
2006年08月01日(火) バスケ男子県大会ベスト4進出!
2005年08月01日(月) 四日市大池中研修会に
2004年08月01日(日) こまき環境市民会議
2003年08月01日(金) 夏休みに入って初の休みのはずだけど・・・