三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月02日(月) 残念、助成もらえず

朝からいつものように文書決裁。

前PTA会長の前田さんが来校。いつも貴重な情報を持参していただいての来校に感謝。ここのところの光中の取り組みに意見をいただいたり、今後の活動について考えを聴いていただいたりした。充実の時間。

「IT活用日常化プロジェクト」の宿題をこなす。1学期に撮りためた写真を整理、コメントをつけて16事例ほどを報告掲示板にアップ。他の事例を見ながら、改めて、ここに加わってみえる皆さんのすごさに感心。実に良い勉強になる。すでに最終アウトプットの形も決まっているのもすごい!仕掛け人、静岡大の堀田先生のプロジェクトの進め方からも大いに学ばせていただいている。

Eスクエアアドバンスの「学校企画」の助成先一覧が発表となった。残念ながら該当せず。しかたがないと思いつつ、体の力が抜ける。

環境フェアや他のプロジェクトの関連メールをいくつか発信。これもなかなか思うようにいかず。

職員室の新システム設置作業はやや時間延長となったが、順調。いよいよ市内全小中学校が同一のグループウエアで動き出す。変容が楽しみ。

今日は休みのはずの教頭さんが、子どもたちの幼稚園でのボランティア活動を取材して、学校HPにアップするために、わざわざ夕刻から出校。感謝。おかげで毎日更新が続く。あらためて夏休みといえども、学校には発信ネタはいっぱいあると自覚。

せっかくだから、というわけでもないが、教頭さんとあれこれと1時間ほど相談。夏休みの夜の職員室で、校長と教頭が学校づくりについて語り合う学校は、それほどあるまい。いい時間となった。(教頭さんはアップしてすぐに帰宅する予定だったかもしれない。申し訳ない)

帰宅。どうも気力、体力とも低下傾向。これもあれもと思いながら、まったく進まず。時間だけが過ぎていく。


2003年08月02日(土) 蝉の声で起きた朝