三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年07月25日(金) びっくりする削減指示

 三日ぶりに登庁。机上は決裁板の山。朝の打ち合わせ前にこの山をなくさなければ、コンピュータも起動できない。処理に必死。

 来年度の事業計画やこれまでの事業見直しの時期。ところが、本日、びっくりするような予算指示を聞く。「なんと!○割削減せよ」とのこと。ここでは、○ははっきり書けないが、おそらく皆さんの想像以上の数値。「元気な愛知」というけど、とても信じられない数値。もちろん、無駄な事業は必要ないと思うが、ある分野においては一律○割削減とは・・・。途方にくれる課内検討。

 課内で「教員研修の手引き」編集会議。学習指導要領が変更となるわけだから、当然、手引きの内容も変更。よく聞いてみると、市町村によって、この手引きの活用状況には差があるようで、さらにどう工夫したら、この手引きが活かされるのか、そのあたりの調査も必要ではないかと思った。しかし、調査は現場をさらに忙しくすることにつながる。意味あるリサーチをどう簡潔にスピーディにするのかも、行政として忘れてはならない視点だ。

 次回の中高一貫教育専門部会の議題について、担当から相談を受ける。担当も僕も「意味ある会議にしたい」という思いは十分。それをどう形にして、具現化するか。今日は朝から頭がフル回転。

 続いて、来年度の新規事業について協議。○割削減の部分を新規事業で巻き返すことを前提としたため、どうしても歪な案が浮かんでしまう。アイデアを出すたびに、「その事業の実現はありえない」と一蹴されることがしばしば(笑)。校長の時は、自分の責任において「やってみなきゃ分からない」と押し通すこともできたけど、ここではまったく非力。それでもめげずにアイデア出し。

 エアコンが切れて2時間。背中に汗が流れるほどの蒸し暑さ。19時ごろに「お先に失礼します」と課室を出ようとすると、「今日までの提案が出ていませんが・・・」と申し訳なさそうに声をかけられた。しまった!うっかり。再び、コンピュータを立ち上げ、一仕事。迷惑をかけず、退庁。


2007年07月25日(水) その道の達人登録依頼電話をいくつか
2006年07月25日(火) 教育ソリューションフェアで実践発表
2005年07月25日(月) 今日は学校管理運営演習1日目
2004年07月25日(日) 一宮七夕落語ランドのお手伝い2日目
2003年07月25日(金) 愛日大会へ続々と