三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月25日(月) 今日は学校管理運営演習1日目

 6:00目覚め。提出レポートも順調、雑誌原稿もなんとか対応できていること、学校HP更新も欠かしていないことなどもあって、ゆとりあり。「合意術」(著 久恒啓一)を読み始める。

 7:30愛知3人の朝食会。部屋に戻って再び読書。8:30実践研究。今日はトルコとの交流を総合の軸としている大島中の実践。

 9:30学校管理運営演習。文科省から各班に1名ずつの講師がついての学習会。お昼をはさんで17:00まで。今日の議題は「教育委員会と学校」「校長の権限」「校長の裁量権限の拡大」「主任制度・職員会議」「研修」。文部科学法令要覧と学校管理読本を手元におきながらの長時間学習会。これまでも何度もこういった研修を受けてきたけど、法規はなかなか頭に入らない(泣)。でもこれだけ全国から校長が集まっているのだから、それぞれの学校運営の具体的な情報交換をした方が、ずっといいのではないだろうか。「地公法第何条からこういうことが明確になって・・・」ということも、もちろん大事なんだけど。何かもったいないなあという気持ちでいっぱいだった。明日も終日続く管理運営演習。勉強になることは間違いないのだけれどね。

 17:15文科省と我々で「スクールミーティング」。どれほど声を生かしていただけることか?18:20終了。

 部屋でメールチェック。また大きな仕事をいただく。今日は枚方市立楠葉西中HPに僕のことを書いていただけた。他校のHPで紹介されることは、実に光栄なこと。

 夕食後、「授業名人の教育語録」読破。アンケート処理など。そして洗濯。洗濯機は30台ほどあるけど、フル稼働。再び読書。
 


2004年07月25日(日) 一宮七夕落語ランドのお手伝い2日目
2003年07月25日(金) 愛日大会へ続々と