三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月16日(月) 新学習指導要領学習会

 月曜日は○○電話や○○メールが多く、終日、誰か一人は、それに対応している状況。皆さん、予定していた仕事が進まない。

 僕も○○メールへの対応を一つ。調べてみると、○○というより、道理が通った納得ができるメール。

 いくつかの仕事を同時並行。急に入り込んできた仕事もあって、一時期、何をやっているのか混沌状態。月曜日は特にこんな感じ。

 夕刻から附属名古屋中学校へ。数学科の仲間に声をかけて実現した新学習指導要領についての学習会。たまたま外を見たら、なんと教科調査官N先生の姿。声をおかけして、学習会に参加していただき、話をしていただくことにした。これって、信じてもらえるかなあ。

 おかげさまで、学習会の充実度は申し分なし。学習指導要領作成に関わられた教科調査官の熱い思いに直接触れて、皆さん大いに心動かされた様子。もちろん僕も!「授業をやりたい病」が、久々に再発。

 学習会後は懇親会へ。久しぶりにお会いした人もあって、楽しい時間はあっという間。授業を主軸にした学習会なら、また出てみたいと言われたN教科調査官。また、何か考えてみよう。僕のこの「何か考えてみよう」という言葉が恐ろしいという人が何人かいるけどね(笑)。


2007年06月16日(土) 飯島先生に相談へ
2006年06月16日(金) ミニミニ講演会大成功!
2005年06月16日(木) 授業研究&公開日は家族コンサートあり
2004年06月16日(水) いやはや、なんといっていいやら・・・
2003年06月16日(月) 早朝から原稿書き