三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月16日(土) 飯島先生に相談へ

 今日は愛知教育大学の飯島先生のところへ、昨夜できた資料をもって、全国学力・学習状況調査関連のことについて、主担当と相談に出かけた。飯島先生には、愛知県検証改善委員会の委員として加わっていただき、学力テスト分析や今後の方策について検討していただくことをお願いしている。今日は、特に分析の方法について、事前に意見をいただき、方向性を固めたいという思いで出かけた。2時間ほど様々な観点で話し合い、おかげさまで、しっかりと方向性が定まった。主担当と課内検討にむけて、さらに提案資料を整えることにした。

 大学では、恒例となった志水先生の公開講座が開かれていた。ちらっと会場をのぞいたが、例年以上の活気が感じられた。遠路はるばる身銭を切って参加する人が多く、会場全体のエネルギーを高めているのだと思う。それが受付など、縁の下の仕事をする学生さんたちにも伝わるのだろう。だれからも元気のよい挨拶があって、とても気持ちがよかった。

 ずっと更新を滞っていた小牧落語を聴く会HP。問い合わせの電話があって、慌てて次回と次々回の案内をアップした。それにしてもうれしい問い合わせだった。

 「7月8日の小牧落語を聴く会は喬太郎さんと遊雀さんですよね。前売り券はどこで買えるのでしょうか?それとも予約できますか?」
 「いえいえ、当会は前売りも予約もありません。当日、木戸銭を払っていただければ、どなた様でも落語を楽しんでいただけます」
 「そうですか。満員になってしまったときはどうなるのですか」
 「いえいえ、自慢ではありませんが、そのようなことはこれまで1回もありませんので」

 「満員になったら・・・」という質問は、世話人はとても幸せを感じるのです。


2006年06月16日(金) ミニミニ講演会大成功!
2005年06月16日(木) 授業研究&公開日は家族コンサートあり
2004年06月16日(水) いやはや、なんといっていいやら・・・
2003年06月16日(月) 早朝から原稿書き