三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月06日(木) 報告書のWeb化作業

 久々の朝の司会。ここのところの朝の打ち合わせ最後は、Kさんのブラジル訪問報告。これが楽しくて勉強になる。小牧中時代の1分間スピーチを思い出す。

 午前中は、4月早々に小中学校に配付する「学校評価推進の手引書」のWeb化作業。Web化の機会をとらえて、原稿に色づけ。CMSでアップ作業。添付ファイル作業を初めてやった。この機能はマスター!

 お昼過ぎ、県内の中学校卒業式が無事行われたとの連絡が入る。

 午後は、ここのところ届いている報告書に共通する不十分なところを文書にまとめる。チェックを受けて、関係する事務所を通して訂正等の依頼。推進校から「もっと始めから示しておいてくれれば・・・」という声が聞こえてきそう。異動したばかりの4月、まさにバタバタ状態で、報告書の詳細まで気が及ばないのはしかたがないと思いつつ、やはり反省すべきこと。来年度に生かしたい。

 国の「その道の達人」事業の委託を受けている団体から、「愛知県その道の達人」派遣事業について、質問を受ける。地方で同様な事業があるのであれば、国の事業継続は考える時期。その見極めをしたいとのこと。これは県でも同様にいえることだ。

 国立教育政策研究所への報告書の決裁が下りて、また一つ終了した事業あり。しかし、まだまだ文書との戦いは続く。


2007年03月06日(火) 卒業式前日
2006年03月06日(月) 明日は第16回卒業証書授与式
2005年03月06日(日) 第8回こまきあんず交流の広場へ
2004年03月06日(土) こまきみらい塾公開講座満席
2003年03月06日(木) 春日台養護学校卒業式に列席して