三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月06日(月) 明日は第16回卒業証書授与式

 明日はいよいよ校長として二度目の卒業式。初の卒業式を迎えるにあたって極度に緊張していたのは、つい今日のよう。本当に時が経つのは早い。

 1時間目。最後の全校での卒業式練習。しっかりできていた。あとは気持ちだけ。当日になれば気持ちは自然に高まるもの。マイタウンマップコンクールの表彰。

 来賓にお渡しする資料作成。今年度は全国規模での表彰が多いので、それを紹介する1ページを作成。裏には「夜の光ヶ丘中学校」のご案内。

 式辞の最終検討。少し言葉を整理して最終印刷。読み上げるための準備。

 1・2年生が式場づくり。僕は会場全体確認。細部にわたっての心遣いがあって頭が下がる思い。

 いつものように文書決裁。あちこちに様々な連絡。夕刻から恒例の卒業式前パトロールで残っている職員に礼を言って、病院へ。

 月刊誌「プリンシパル」の原稿書き。依頼は4月、5月に子どもに話すとよい例話。「ABCDの原則」「賢くなる方法」と題して原稿書き。ほぼ完成。式辞の再確認。読み練習。


2005年03月06日(日) 第8回こまきあんず交流の広場へ
2004年03月06日(土) こまきみらい塾公開講座満席
2003年03月06日(木) 春日台養護学校卒業式に列席して