三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月06日(日) 第8回こまきあんず交流の広場へ

 起きて学校HPアップ。「こどもとおとなの環境会議」のPR。

 東部市民センターでの「こまきあんずの交流の広場」へ。我が校の3人が第1部でピアノ演奏。メインの第2部はアメリカ大使館報道室の小野原祐三さんの「私の見たアメリカ〜ニューヨークに7年暮らして〜」の講演、第3部は愛・地球博応援タレント川原麻衣さんのトークショー。小野原さんの渡米の思い切りのよさに感心した。道を開くにはそういう面もやはり必要。

 すぐに名古屋へ向かう。桃太郎の擬古典は聴いておきたいと思って丸善寄席へ。開演15分前に到着。行き帰りの電車の中で「経営者、15才に仕事を教える」(著 北城恪太郎日本IBM会長)を読む。これは大人が読んでもよい本。校長の在り方を考える意味でも良い本だった。そういえば昨日の東京往復等で読んだ本「学校評価」(著 金子郁容)は評価にかかる手間や時間を削減する提案には共感。しかし紹介されたツールは先日の足立区フォーラムで見たもの。心は動かなかった。

 おやじの会代表の前田さんから学校HPネタをいただく。すぐにアップ。教頭さんから昨日の怪我の状況は心配ない方向と連絡あり。ほっとする。3月21日東京でのフォーラムの連絡メールをいくつか。市子連での講演依頼あり。再び声をかけてもらってうれしい限り。振気HP自己満足コーナーアップ。


2004年03月06日(土) こまきみらい塾公開講座満席
2003年03月06日(木) 春日台養護学校卒業式に列席して