三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月05日(火) 授業力向上フォーラム

 2月15日の「愛知県その道の達人派遣事業推進会議」に向けての準備をボチボチ。昨日は、中部フィルハーモニー交響楽団員さんからの達人登録が届いた。これで音楽分野も層が厚くなった。恩師のK先生に感謝。中部フィルについて、さらに知りたいことができて、ネットで検索。中部フィルハーモニー交響楽団のホームページがリニューアルしていることを発見!親しみやすいブログ形式。みなさん、一度クリックを。

 今日は、名古屋鉄道のTさんから、5名の達人推薦をいただいた。セントレアの達人、町作りの達人など、多種多彩。おかげさまで、さらに達人の幅が広がった。

 「授業力向上フォーラム」のため、愛知県総合教育センターへ向かう。特に役割はないが、あいち授業塾&授業名人活用推進校の発表、シンポジウム等を楽しみに出かけた。

 それぞれ熱心に取り組まれたことは、よく伝わってきた。シンポジストも自分の立場をよく理解された発言だった。ただし、質問にズバリ答えた方がいい。大上段に構えた前振りが気になった。今後は、参加対象をもう少し絞って、よりシャープな会にした方がよいと思った。

 シンポジストのMさんの意見について、「あいち授業塾」のみなさんは、どう思われただろう。よし!やったるぜ!という気持ちになっただろうか。

 「あいち授業塾」に参加したおかげで、教科5人グループができて、1年間、研修をしてきた。本来は研修は自らするものだ。だから、今年できた5人グループで、事業終了後も継続して学び続けることを期待するが、おそらくだれもいないでしょう・・・。

 僕は、ぜひ期待したい。30代に、向山洋一に刺激を受けて、仲間と勉強会を立ち上げたことを思い出した。その会の名称は「振気会」。毎月、レポートを持ち寄り、ああだ、こうだと刺激し合った、あの頃。

 県庁に戻り、授業名人活用推進事業関連の文書作りなど。今日も遅めの退庁。


2007年02月05日(月) スキー研修出発&職場体験学習1日目
2006年02月05日(日) 2年スキーの生活写真集アップ
2005年02月05日(土) 落語から学ぶエコライフ2
2004年02月05日(木) さあ困った
2003年02月05日(水) 実に忙しく充実した日