三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月07日(金) 学習指導要領改訂&分析プログラム説明会

 出勤したら、野木森さんから問題発生との報告。心落ち着かせて、問題解決について考える。昨日の試行がヒントになって、解決の方法を決定。課内の皆さんの全面的な協力を得て、午前中には、すべて解決。午後の会議の準備も完了して、昼食。

 午後の第1弾は、文部科学省教育課程課による「学習指導要領改訂についての説明会」。中教審において、学習指導要領の精神が現場にしっかり伝わっていないという指摘がされ、企画されたものだ。当たり前といえば、当たり前なのだが、すでに11月7日に発表されている内容の説明が続く。しかし、あらかじめ送っておいた質問に誠実に答えていただき、好感が持てる説明をしていただいた。

 第2弾は全国学力・学習状況調査に関する文部科学省学力調査室からの説明。第3弾が午後のメインの会議で、「愛知県版分析プログラムの説明会」。マスコミ取材も入る。担当の野木森さんの実に明快で、時々ユーモアも含んだ説明に、いつものように感心!分析プログラムの価値と現場でぜひ生かしてほしいという思いは、しっかり伝わったと思う。ここまでの歩みを振り返りながら片付け。課内に戻って、皆さんにお礼。

 夕方のNHKニュースでは「分析プログラム説明会」の様子が放映。大きな区切りが一つついた。

 ここのところ分析プログラムにかかり切りになっていて進んでいない仕事を開始。まずは「愛知県その道の達人」推進会議の派遣依頼文書を作成して退庁。


2006年12月07日(木) 数学指導案検討
2005年12月07日(水) 学校評価をSQSで
2004年12月07日(火) 数学的リテラシー1位から6位
2003年12月07日(日) 読書