三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月07日(水) 学校評価をSQSで

 今日も昇降口清掃。朝の打ち合わせで、教室から紙飛行機が飛んでいるという悲しい報告あり。順調にきただけに、ここが踏ん張りどころ。

 メール処理。文書処理。管理職メールで伝えた「『3分間でできる特別支援教育チェック』をさっそくやってみました」というメールあり。反応があるのは、やっぱりうれしい。

 勤労センターへ。叙勲受章祝賀会に出席。我が父も登壇。ほとんど休むことなく、40年間も警察で勤め上げた父。退職して第2の人生を歩み始めたとたん、2日目に病気をして退職。入院した父の代わりに第2の職場に頭を下げて回ったことが懐かしい。あれから17年。叙勲の栄を受けることができた。相変わらず、養生しながら、毎日、黙々と家のことをやっていてくれる父。あらためて父を誇りに思える日となった。

 学校に戻って数学授業支援を1時間。東海大菅生中学校長から視察依頼あり。9日は滋賀県湖南市が午前、午後は東京都あきる野市からの二つの視察。いずれもIT活用。

 午後から、東山田中学のHPで見つけたSQSによる学校評価に挑戦。2時間ほどでアンケートの作成から10のダミーデータの処理までできてしまった。感動。さっそく日本の学校を元気にMLで報告。管理職MLでも紹介。

 先日、市PTA研修会で講演を聞いた廣中邦充著「やんちゃ和尚」を読む。この方の和尚になるまでの経緯もすごい!

 ある県外の学校から学校HP停止との連絡あり。思わず考えてしまう。


2004年12月07日(火) 数学的リテラシー1位から6位
2003年12月07日(日) 読書