三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月19日(月) 附属中で指導案検討

 午前中は県議会対応の会議の連続。あっという間に時間が過ぎる。

 午後は、全国学力・学習状況調査の愛知県版分析プログラムの詳細まで詰める会議に参加。現場での活用がより進むように、処理スピードを上げる仕様に変更のお願い。また、また無理なお願いをしている。本当に申し訳ない。

 午前の会議を受けて、原稿修正。「愛知県その道の達人派遣事業」のグループ検討。大筋を認めてもらい、ほっとする。

 今年度2回目の業務用個人パソコン入れ替え。4月当初に配当されたパソコンは、1日に2、3度はフリーズする困り物。6月に愛知県立大学から回ってきたパソコンは4年前の機種で、スピードの遅さには泣けたところもあったけど、それでも初めに比べれば優秀な品物。本日配当されたパソコンはなんと新品!でもOSは、WinXP。ビスタでなくて良かったかも・・・。

 19時から愛知教育大学附属名古屋中学校へ。12月11日のGC研究会で行われる数学指導案検討会に参加。いやあ、面白かった。素材を教材に、教材を授業に、いずれの段階も考えているだけでワクワクする。GCの新機能もなかなかのもの。附中勤務時代の授業を思い出しながら、提示された指導案とあのころの子どもたちの姿を重ね合わせながら、久しぶりの授業検討会を楽しませてもらった。勝手な発言を許していただいたみなさんに感謝。


2006年11月19日(日) 地域ふれあい学びフェスティバル当日
2005年11月19日(土) 学校公開日
2004年11月19日(金) 明日のワークショップ打ち合わせ
2003年11月19日(水) 今日は学びの日