三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月11日(日) 角田明先生の講演会へ

 今日は日曜日。朝から雨。ひさびさに車を運転。豊橋市立汐田小学校へ向かう。角田明先生が保護者に講演をされることを知り、学校にお願いして聞かせていただくことにしたからだ。角田先生は校長時代に、定期的に保護者対象に講話をされてきた先生。一度は保護者を対象とした話を聞いてみたいと思っていたので、長年の念願が叶った1日。

 「子どもの居場所がある家庭作り」と題した1時間の講演。講師紹介が始まっても、なかなか静まらない保護者。さて、こういう場合にどう話されるのかと思い、注目したが、型どおりの挨拶ではなく、講師紹介の内容から話をつないで、早々に本題へ突入!絵本の読み聞かせあり、歌あり、バッサリと今の親のあり方を斬る話あり、そして、心に染み入る話あり。ハンカチで目頭を押さえている方もチラホラ。内容はもちろん、保護者への話し方も大いに勉強になった。

 昼食も一緒させていただき、先生の近況をうかがったり、僕の近況を報告したりで、あっという間に時間が過ぎる。帰路は、心が晴れ晴れして、愛車もいつも以上に快調!機会を作っていただいた先生に大感謝。

 家では「学校評価の手引き書」の編集作業。またもや文部科学省は、学校評価の用語を変更する模様。さてさて、いつまで引き回されるのか?最新情報を織り込むことの苦労を楽しまなければと言い聞かせ。


2006年11月11日(土) New Education Expo 2006 埼玉
2005年11月11日(金) 角田明先生講演第1弾!
2004年11月11日(木) 小中学校音楽会
2003年11月11日(火) 雨、雨、雨