三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年11月02日(金) 教育表彰

 今日は教育表彰式があり、受賞者の方のお迎えから見送りまでの係りを仰せつかる。粗相があってはと、朝から緊張。野木森さんと案内する場所の確認をしたり、文書を再読したり。

 表彰式は弦楽四重奏による演奏もあり、晴れやかで、長年にわたって愛知の教育を支えていただいた皆さんを称えるにふさわしい雰囲気で終了。知事の祝辞に感動。受賞者でない僕までが心動く話だった。受賞者の方もいいお話だったと言ってみえた。

 無事、大役を終えて、課へ戻って昼食。午後は、例によって、いろいろな文書作成。

 小牧市立岩崎中学校のホームページがすばらしい。課の何人かの方にも紹介。異色の写真+コメントは、見る者を惹きつける。

 勤務時間終了後、すぐに退庁。年次会へ。久しぶりに会う皆さんに、愛知県版分析プログラムや、その道の達人事業のPR。

 桂千朝師匠に、小牧中学校での落語鑑賞会のお礼の電話。とっても良い反応の生徒さんでしたとお褒めの言葉。これもとってもうれしいこと。


2006年11月02日(木) 光祭(文化部門)当日
2005年11月02日(水) 犬山中授業&ほっとイブニング中継
2004年11月02日(火) 額田中学校を訪問
2003年11月02日(日) 情報の一元化