三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水) 幸福師匠と春日井・高座小へ

 中教審の「審議のまとめ」が朝刊に掲載。見えてきた新学習指導要領。160ページほどの「審議のまとめ」をダウンロードして印刷。

 11月7日開催の「伝え合う力を養う調査研究事業推進会議」の要項づくり開始。あと一歩のところまで、こぎつけた。

 来年度から本格実施をする「愛知県その道の達人派遣事業」。今日はそのモデル事業実施を引き受けていただいた春日井市立高座(たかくら)小学校へ、雷門幸福師匠と打ち合わせのため訪問。校長室で、実施学級の担任の先生と授業の流れを相談。教室に移動して高座(こうざ)のことなどを検討。ありゃりゃ!今、気づいた。高座小で高座。これは縁がある。

 帰りの電車で、師匠が「あったかい学校ですね」と感想を一言。同感!僕にしてみれば、急なお願いも快く引き受けていただき、よりよい授業となるようにアイデアを出していただいたり、当日の師匠と子どもたちの出会いの演出にも配慮していただいた。本番がさらに楽しみになった打ち合わせができて満足!

 家では、かなりの量の「中教審のまとめ」を読んで、ダイジェスト版づくり開始。


2006年10月31日(火) あいち授業塾で講義
2005年10月31日(月) 代休日のため九雀さんに会える
2004年10月31日(日) 光祭(文化部門)2日目&地域ふれあいフェス
2003年10月31日(金) 文化祭2日目