三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年10月31日(月) 代休日のため九雀さんに会える

 代休日。一宮市立北方中学校の芸術鑑賞会をプロジュースした関係で、午後から北方中へ。桂九雀ご一行様にご挨拶。生喬さん、染左さん、下座さんらが同行。

 開演前にはいかにも学校らしい指導があって、会場は静まりかえる。開演。九雀さんの巧みな話術で徐々に会場は暖まり、あっという間に生徒は確実にツボ、ツボで爆笑。落語解説だけで45分間もの大サービス。これだけ皆さんに喜んでいただければ、紹介した甲斐があったというもの。落語が始まったところで中座させてもらう。帰宅。

 明日は11月22日の授業指導案検討日。少しでも書かなければと思いながら進まず。頭はいつも以上に回転中。なんとなく見えてきているのだけど、うまく表現できない。もどかしい。もっとも、これはいつものペース。始めはこんなもの。

 11月2日の犬山市内の公開授業が気になりネット検索。今や犬山といえば教育改革の町。一度は授業を見たいと思いつつ、なかなか訪問できず。今回は何としても!という気持ち。犬山市教育委員会のサイトから教育長のページにアクセス。じっくり読めばいいことが書いてあるに違いないと思いつつ、これではあまりにも読みづらい。発信日もあってもいいと思う。編集はだれがやっているのだろう?市民からの要望はないのだろうか?せっかくの発信なのに残念。近隣にものすごく参考になるサイトがあるのに。


2004年10月31日(日) 光祭(文化部門)2日目&地域ふれあいフェス
2003年10月31日(金) 文化祭2日目