三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月18日(火) 今日のその道の達人に会いに

 まずは鳳来寺山自然科学博物館へ行ってきたことの報告。義務協の新委員就任の依頼文書発送。学校評価の手引書編集。お一人の専門委員の方から原稿についての詳細な指摘が届き、それを反映。

 午後はその道の達人登録のお願いで、名古屋大学工学部へ。高井教授とお会いして事業説明と依頼。各諾していただく。NHK名古屋放送局からも達人登録メールが届く。みなさんのご協力に感謝。モデル事業実施案の作成を始める。

 今日も○○電話対応あり。関係機関に連絡。議会前だが、今日は比較的早めに退庁。

 9月29日(土)には、学校栄養職員のみなさんの自主学習会の講師として出かける。依頼を受けた内容は「子どもをひきつける話し方」。栄養職員のみなさんが考えられた指導案をもとに模擬授業をしながら、話し方のポイントについて講義をすることに。その流れを書き出してみる。

 「スクール55」新コーナーの原稿が蜂須賀先生から届く。ますます新コーナーお披露目が楽しみになってきた。


2006年09月18日(月) 敬老の日の掛け持ち
2005年09月18日(日) 村上和雄講演を聞く
2004年09月18日(土) 光祭(体育部門)開催
2003年09月18日(木) 今日も代理で3時間