三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月18日(木) 今日も代理で3時間

今日も休みをとった職員の代わりに数学授業3時間。すべて1年。括弧がある式の計算。いずれも初めてのクラス。○つけ法多用で子どもをつかむ。基礎計算でかなり差がついていることに唖然。スモールステップで出来た!という実感を持たせながら1時間で何度も机間指導。平均1時間に5回ほどまわる。さすがにしんどい。初めての子どもで気も遣う。字もまともに書けていない子どもがいる。xなのか、かっこなのか、そこから判断する苦しさあり。
1時間目から3時間目まで職員室不在だと、さすがに連絡がいくつか入っている。その処理で時間が過ぎる。
体育大会全体練習前に職員で生徒会種目「大縄跳び」の練習。生徒会を盛り上げようという職員の提案。練習を取り囲む生徒多数。大盛上がり。結果は3回。これでは生徒には勝てない。
全体練習はスムーズに。指示がきちんと通るよさ。その後、体育大会の諸準備。職員室では生徒が来賓の方々へのお茶だしの練習。えらく丁寧な言葉遣いでボツ、ボツとした挨拶。子どもらしい。一生懸命さがいい。
来賓の名簿整理作業。全体の確認。広報委員作成の大看板も鮮やか。明日は天気間違いなし。

そろそろEスクエア・プロジェクト「学校企画」応募の結果が出てもいいと思って、HPを確認すると、小牧中学校の企画が見事採択されていた。うれしいことがまた一つ。実践支援金も学校に配当されるはず。実践への元気も出る。明日は6時には学校に出勤。早めに休む。