三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月18日(日) 村上和雄講演を聞く

 朝から昨日の体育大会の写真集作成。ほぼ完成。

 10:30田県西敬老会に出かける。昨年10月に続いて2回目。今日は味岡中の吹奏楽の演奏もあり。高座づくりの話題から小咄、そして定番の「子ほめ」へ。今日もとてもよく笑っていただき、気持ちよく務めることができた。「子ほめ」はちょっと言い間違いが重なり、反省。やはり高座前に繰っておかなければ。

 慌てて、名古屋ささしまサテライト会場へ向かう。「地球に愛をこめて」というイベントで、遺伝子研究者の村上和雄氏が講演をするからだ。すでに講演は始まっていたが、ちょうど「笑いの遺伝子」のところから聞くことができた。村上さんの本を読んで一体どのような方だろうと思っていたが、こんなにおもしろい方だとは!難しい話を実に分かりやすく、そしてユーモアもたっぷりで話していただけた。満足。その後のシンポジウムはコーディネータの進行が大いに疑問で耐えられなくなり、会場を出る。江崎玲於奈さんをはじめ、あれだけのメンバーが揃っているのに、実に残念。

 会場で購入した「笑う!遺伝子」(著 村上和雄)を一気読み。村上著書「生命の暗号」と重なる部分があるが、興味深い実験結果が続く。明日の大草敬老会の落語のまくらで使えそうな話題もいくつかあり。得した気分。

 夕刻から学校ホームページアップのために学校へ。90枚の体育大会の写真をアップすることができた。文書決裁など溜まっている仕事を片付けて帰宅。


2004年09月18日(土) 光祭(体育部門)開催
2003年09月18日(木) 今日も代理で3時間