三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月14日(金) 読売教師力セミナー2007に申し込み

 今日も「学校評価の手引書」編集。今日は1日かかって資料編と義務教育問題研究協議会委員名簿のページを作成。そして年度内の委員変更による就任依頼文書作り。

 9月県議会への対応の仕事がいよいよ本格化。課内にはなんともいえない緊張感、そして慌しい空気。

 行き帰りの通勤時間などで「特別支援教育をつくる管理職の全仕事術」(大森修・松野孝雄著)を読了。大森氏の歯に衣着せぬ発言が心地良い。「教師の行動・意識を変える戦略」の一つに、大森氏は「職員が全員知らないことに取り組ませる」ことがあると言っている。同感。自分も学校全体で「情報モラル授業に取り組もう」と指示をしたことを思い出す。

 「読売教師力セミナー2007」の参加を申し込む。今回は「音声トレーニング法」入門講座として小林さん、算数(小学)と国語(中学)の模擬授業に、落合さんと栗木さん、愛知教育大学の志水先生の講演やNPO法人「元気な学校を支援し創る会」理事の大西さんによる解説がある。授業者はこれまでのセミナーから一新!特に栗木さんの学びあいの国語授業が楽しみだ。生徒役も会場から募集。僕は生徒役の表情の変化に注目したい!


2006年09月14日(木) 私の授業検討会
2005年09月14日(水) 体育祭全体練習
2004年09月14日(火) 心の残る1冊の本推薦
2003年09月14日(日) 早朝から