三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月13日(月) 正朝師匠からのお手紙に感激

朝からかなりの時間をかけて、文書確認。決裁。しっかり見たつもりでも見落とし有り(泣)市教委提出文書作成、完成。夏の出張旅費の確認もあり。自分の認識不足で迷惑もかける。情けない上に申し訳ない。

今回から「校長通信&最近の教育事情」はエディコムマネジャー上でアップすることに。さっそく9月第1号をアップ。生徒指導日誌もいくつか掲載され、情報の早期共有化に向けて歩き始めているのがうれしい。

漆さんから早々のレス。さっそく対応。HPのテキスト原稿をまとめて送る。夕刻には加筆・修正をしていただいた原稿が届く。早いレスに感激。HPづくりに思わず力が入る。

12月24日のGC研究会の開催日変更を小牧中の石川教頭と相談。25日に変更する方向で、連絡メールをいくつか入れる。

今日も学校HP更新快調。今日だけで4コンテンツ。

3年生の授業を中心に観察。どのクラスも落ち着いて取り組んでいる姿に安心。18日に光祭(体育部門)が迫ってきているが、それはそれ!と授業での切り替えができている様子。これがいい。

帰宅したら、春風亭正朝師匠から丁寧な手紙が届いていた。小牧落語を聴く会のHPもご覧になっているとのこと。「凝っていますね」の一言はうれしい。

いくつかのメールに対応。頼まれ事もいくつかあり。少しでも役に立てることはうれしいこと。


2003年09月13日(土) 教師力アップセミナー