三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月01日(日) 学びノート開始!

 小牧市広報7月1日号を見て、とてもうれしくなった。それは「学びノート」がいよいよ開始されたからだ。昨年1年間、「学びノート」実証実験の事務局として関わらせてもらった。会議を開いたり、実証実験参加者アドレスを入力したり、市内PTA役員の皆さん、地域コーディネータの皆さん、そして市役所の皆さんにプレゼンなどをした。いよいよ本格実施。感慨深いものがある。さっそくマイノート登録を済ませた。

 すでに副島教育長が「教育委員だより」で「学びノート」のことを書かれたので、市広報との相乗作用で、認知度は一気に高まるに違いない。ぜひそうなってほしい。他の行政が、この「学びノート」のことを知れば、きっと我が町でも導入したいという気持ちが起こるシステムだと思う。市民に「デジタル版学びノート」を提供する市は全国広しと言えども、まだ小牧市だけだと思う。生涯学習を推し進める新しい市民サービスだと強く思う。これがきっかけとなって「学ぶ小牧市民」「学び合う小牧市民」というキャッチフレーズが生まれないかなあ。夢は膨らむ!

 今日は第8回いきいき寄席。春日井市のいきいきデイサービスセンターへ。いつものように師匠のお迎えと、ちょっとしたお手伝い。出演は桂つく枝さん、豊来家一輝さんのお二人。つく枝さんは全身笑顔!幸せな気分にさせてもらえる落語を2席、一輝さんの曲芸には何度会場から「すごい!」という声が上がったことか!今日も皆さん大満足の寄席。こうした会に関わらせてもらえる喜びを感じて帰宅。


2006年07月01日(土) 読売教師力セミナーin名古屋で模擬授業
2005年07月01日(金) 研究授業が続く
2004年07月01日(木) 教師力がつく学校に
2003年07月01日(火) またもや雨