三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月02日(月) 日本モンキーセンターへ

 今日は「その道の達人派遣事業」の依頼で、朝から日本モンキーセンターへ。雨の月曜日。お客さんの姿はなし。一人、動物園ゲートをくぐって、ビジターセンターへ。

 センターでは、園長さんをはじめ学芸員や獣医さんら5名の皆さんが、僕の話を熱心に聞いていただけた。それぞれが専門分野をお持ちで、話を聞けば聞くほど、わくわくしてきて、なんとしても皆さんお一人お一人に達人登録をお願いしたいという気持ちになった。犬山市内の学校とは連携していて、選択理科の時間で、学芸員さんと生徒との交流があり、生徒一人ひとりが課題追究を年間にわたってしているとのこと。うらやましい限り。こうしたこれまでの学校現場とのつながりから、「その道の達人派遣事業」が成功するためのポイントなども示していただけた。足を運んで本当によかった。電話でのやりとりでは、ここまで貴重な情報を得ることはできなかったに違いない。とても元気が出た。

 センターを出たら、急に雨が強くなって、あっという間に土砂降り。傘をさしていても、下半身はずぶ濡れ。それでも、いい話し合いができたので苦にならなかった。県庁に到着するころには乾いているだろうといった軽い気持ちで、何十年ぶりかにモンキーセンターからモノレールに乗って犬山遊園へ。そこから電車で県庁へ向かった。

 午後も「その道の達人」関連で、いろいろなところへ電話相談。すべてうまくいくとすごい事業になるのだけど、世の中そんなに甘くないわけで、それはそれで楽しむことに!PCに向かって文書作りをしているよりは、ずっとわくわくする仕事なのだから。

 明日の小中学校教育課程フォーラムの最終準備。プレゼンチェック。「学校評価の手引書」のプロット検討など。夕方5時になるとエアコンがきれ、一気に蒸し暑くなる課内。それに耐えられず、早めに帰宅。

 自宅PCの調子が悪く、ソフトをアンインストールしたり、再インストールして具合を見る。午前2時を回ったところで断念。倒れこむ。


2006年07月02日(日) ディベートのため出校
2005年07月02日(土) 井出さんの授業を見たくて長野へ
2004年07月02日(金) 会議、会議、また会議
2003年07月02日(水) 豊田町「教育の日」講演