三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月01日(木) 教師力がつく学校に

昨日の戦略会議議事録の仕上げ。コンサルタントの大西さんと後藤さんにも、意見をいただくために送付。

10時より教員会各部打合会。自分は文化部として音楽会の進行について報告。教育調査研修の形が変わり、参加状況が大きく変わってきていることを説明と資料から知る。自分が一番学びたいところへ学びにいく、本来の姿により近づいたと納得。

大急ぎで帰校。ちょうど、大西さんから山上さんへの授業アドバイス開始。これまでの授業観を揺さぶるアドバイス。教材研究がいつもきちっとしている山上さんにプラスされたときの変容が楽しみ。自分も途中から参加。若い頃と今とでは大きく授業スタイルが変わった、それはなぜか、その理由を話した。とにかく若い教師が動き始めているのはうれしいことだ。長谷川さんも昨日自分が見た授業について感想を聞きに来た。

給食を食べながら、大西さんと教師研修のあり方について話し合う。必然的に昨日アップされた教育長の「OJTこそ基本」という話に。もっと教師力がアップできる学校にしていきたい。校長の大きな仕事。

大城小学校より、学校HPについての相談。システムを紹介、また現状のHPを気軽に更新するためのヒントを提示。役に立てればうれしい。

二次方程式の授業論一部完成。昨日の3年生の総合的な学習から学校HPネタの提供あり。さっそくアップ。

どうしたことか、本日の学校HPカウンタが540を超える。びっくり。


2003年07月01日(火) またもや雨