三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月25日(月) ちょっとした楽しみ

 昨日、書き忘れていたこと。それは立場が変わると、こういうことにも幾分興味が湧くものだと自覚したこと。それは議会の議事録だ。これまでまったく目にしたことがなかった愛知県議会のホームページ。原稿を書くときに「会議録の閲覧と検索」を使うことになったことから知った。過去の答弁を読みながら、全方位に気を使って「なるほど、こういう答弁をするのか」と感心をすることもあった。それで、我が小牧市議会はどうかと見てみると、同様なシステムで議事録が読めるようになっていた。議員さんのことを調べるために、一度や二度は市議会のホームページを見たことはあるが、議事録検索はまったく目に入っていなかった。県議会に比べると市議会の方がやはり興味深い。発言者の顔が浮かぶし、なりより身近なことが話題となっているからだ。けっこうな時間を議事録で楽しませてもらった。

 月曜日は特に朝から気が重いけれど、今日は幾分軽かった。それはあの劣悪な(あまり書くと怒られる)環境で、USB接続のミニ扇風機の効果を試したかったからだ。自分でも単純すぎると思いながら出勤。結論!「ないより、あった方がマシ」という程度。しかし見た目の涼しさは気分を軽くしてくれることは確か。お勧めとは言えないけど、ちょっとした気分転換グッズになります!

 「その道の達人派遣事業」のグループ検討第2回戦。推進会議の持ち方について中心に審議。形式的な会にはしたくないという思いで、他にない形での会議を提案。それが起爆剤となった感じで、いろいろな意見をもらって、さらに良い会議となる見通しが立った。

 午後は文教委員会にむけての準備というか、お手伝い。同時並行で「その道の達人」関連で、依頼の電話をしたり、メールを送ったり、調べ物をしたり。

 達人のカテゴリーに「愛知一番」というグループを作った。これはNHKエディケーショナルの桜田さんからヒントをもらったもの。「同様な事業が国や市町で行われているのなら、愛知らしさを出すためには『愛知一番の達人』を集められたら」と助言を受けたからだ。調べていると、愛知はデジカメの年出荷額が一番とのこと。その中でどこのメーカーが一番多いのかを知りたくなって、そのデータ発信先に聞くと、よく分からないとのこと。ネットで調べてもよく分からない。ネットで分からない時は、やはり大西さんということで連絡。ヒントをもらって、その線にしたがって、あちこちに問い合わせ。久しぶりの総合的な学習!相手にとってみれば、トンでもない電話だったと思うが、「愛知県教育委員会」という名前が効くのか(笑)、皆さん丁寧に対応していただけた。しばらくして、大西さんからほぼ確実な情報をいただく。大感謝。

 PCに向かって黙々と仕事をしているより、こうしていろいろな方とコミュニケーションをとるのはやはり楽しい。心軽い月曜日になった。


2006年06月25日(日) 第65回小牧落語を聴く会
2005年06月25日(土) 西尾張地区子ども会研修会で講演
2004年06月25日(金) 安城西中公開授業研参観
2003年06月25日(水) 夏の準備始める