三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月02日(金) 今年度最終の校長会議

 朝の打ち合わせで、長江さんの論文が市で秀逸に選ばれたことを皆さんに報告。明日は東京で教頭さんが我が校の実践を発表していただけることも紹介。明日の午後はマイタウンマップコンクールの表彰式でもある。そして僕のマイスター認証式も。

 いつものように文書決裁をして勤労センターへ。今年度最終の校長会議。最近は教育長&教育委員会から勢いのある攻めがあって、校長会は守ってばかり(笑)。教育長指導でもいつものソフトな口調で直球をビシビシ投げられた。僕は提案「教育委員会が考える学び」に意見。ジュニアクラブ化推進(文化部門)について報告と提案。

 3年生から感謝の手紙をもらう。職員室での感謝の会は一瞬でも温かくなる。

 学校賞表彰。そして同窓会入会式。入会式には同窓会長が来校。「夢は逃げていかないよ」という激励の言葉が印象的。校長室で懇談。レスキュー隊員は自分の命を守るためにも、休日でもトレーニングが欠かせないとのこと。そして業務のかなりの時間は書類づくりに追われているという話にびっくり。

 卒業式練習参観。校長会議での教育長指導や会議録をまとめる。文書決裁。ある場面で、これは話しておかなければいけないと思うことがあって2時間ほど懇談。


2006年03月02日(木) 子どもと大人の環境会議打ち合わせで反省
2005年03月02日(水) 学校ホームページで説明
2004年03月02日(火) コの字型座席になるほど!
2003年03月02日(日) 今日も忙しい日曜日