三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月03日(土) マイタウンマップコンクール表彰式出席

 5:42発。名古屋駅へ。駅で教頭さんと合流。列車の中で今日のプレゼン台本を見せてもらう。校務の情報化がしっかり根付いていることを二人で確認。品川から新橋。ゆりかもめで国際展示場駅からTFTホールへ。

 平成18年度Eスクエア・エボリューション成果発表会に参加。教頭さんが「ITで校務が変わる・学校が変わる」と題して発表。隣のブースでは桃ヶ丘小の丹羽さんが小牧市の情報化について発表。やっぱり小牧はすごい。

 教頭さんの発表は、徐々に人が増えて最後は満席状態。発表を見ていた僕に、以前にお世話になった上越市の方が「光ヶ丘中はあのように発表できる人がたくさんいるのですね。本物ですね」と言っていただけた。「その通りです!」と返答。会場では日頃お世話になっている多くの方々にお会いしてご挨拶。

 午後はマイタウンマップコンクール表彰式会場の「未来館」へ移動。ホール入り口で、水野君、川合さん、長谷川先生、千種先生と合流。3年続けて生徒とともに表彰式に出席できた喜びを噛みしめながら受付へ。「マイタウンマップ・マイスター玉置崇」と書かれた胸花をつけてもらって会場へ。たくさんの方から「おめでとう」の声をかけてもらって気持ちも晴れ晴れ。指定の最前列で着席。文部科学大臣奨励賞をもらった我が校も2列目に着席。

 いつものようにワクワクするオープニングで表彰式開始。入賞校一覧を見てみると、なじみの指導者が多く、みんな頑張っていることがよくわかった。一度この表彰式に出ると、また来年ここに立ちたい!という気持ちになる素敵な演出もあって、頑張れるのだとも思う。

 特にうれしかったのは、坂出市立府中小学校が入賞したこと。指導者は増井さん。増井さんは以前に光ヶ丘中へ視察された方。本校のホームページをとても感心されて、さっそく同じシステムを採用、積極的に発信されている。そのホームページがコンクール応募のために特別な編集をされたわけでもなく、そのままの内容で入賞したことがなりよりうれしい。府中小ホームページは小学校ホームページコンテストでも県代表に選ばれている。我が校発のHPシステムが他校で使われ、評価されたことはなりよりの喜び。

 途中でマイタウンマップ・マイスターの認証式。いつもは表彰伝達をする役目。今日は逆になったわけで、いささか緊張。副委員長の赤堀先生から認証の盾をいただく。そして一言といわれたので、先日、わざわざ「おめでとう」とお祝いに来られた地域の方があったことを紹介した。

 いよいよ我が校の表彰。文科省参事官の嶋貫さんがプレゼンテーター。嶋貫さんは先日の情報モラル指導等成果発表会でも光ヶ丘中の発表を見ていただいた方。再び縁があってうれしい。別室で記念撮影。そこで嶋貫参事官から「小牧はすごい!」という言葉をいただいた。

 子どもも大人も一緒に懇親会。水野くん、川合さんにこういう機会だから積極的に挨拶をしておいでと指示。坂元会長、嶋貫参事官、堀田先生らと名刺交換する二人。どれほど重要な仕事をしている方々なのかわかったら、びっくりするだろうなあと思いつつ、僕は元気の良い小学生たちと名刺交換。「また来年も会いましょう」と一本締めをしてお開き。

 僕はみんなと別れて赤坂見附へ移動。ホテル着。19時から大西さんと超豪華な食事をしながら教育談義2時間。部屋に戻って明日〆切の「校務情報化課題分析作業部会」で出された宿題開始。たくさんの調査データが送られてきているので整理するだけで必死。データを見ているうちに、いつしかダウン。


2006年03月03日(金) Eスクエア・エボリューション成果発表会
2005年03月03日(木) 式辞準備完了
2004年03月03日(水) 教頭会議&視察対応で日が暮れる
2003年03月03日(月) 視察対応から始まる1週間