三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月02日(木) 子どもと大人の環境会議打ち合わせで反省

 登校指導日。今日は四丁目あたりを中心に巡回。通りの向こうから挨拶が聞こえる喜び。

 学校HPに昨日の「夜の光ヶ丘中学校」の報告をアップ。みんなで学んでいる雰囲気がよく伝わる写真をアップできた。

 卒業式式辞の検討を続ける。いろいろな思いをどう整理してまとめるか。もうしばらく悩み続けるしかない。

 明日の東京での「Eスクエア・エボリューション成果発表会」で配布してもらう光ヶ丘中紹介原稿を作成。さっそく送付。まさに自転車操業の極み。迷惑をかけているようなあ、きっと!

 観点別学力検査の結果報告を教務さんから聞く。これは少人数の成果と見てもいいようなデータあり。

 卒業式練習。まずまずの取り組み姿勢。卒業前の雰囲気があちこちで見られるようになってきた。

 小林さんが校長室をワックスがけしていただけた。ピカピカの床で気分も爽快。

 18:00いわゆる若者?教師と懇談。たまにはこういう時間が必要。楽しい時間となった。病院に行ってから市役所へ。

 20:00子どもと大人の環境会議の打ち合わせ。当日のコーディネータをして進行方法を提案。基調提言をする子どもの書き込みを決定。グループ分けについてもほぼ決定。このあたりまでは順調だったが、ちょっとしてボタンの掛け違いあり。それに対して、今思えば、大人げない対応をしてしまった。丹羽会長の進行に助けられ、無事会議は終了。帰宅してさっそく陳謝のメール送信(汗)。


2005年03月02日(水) 学校ホームページで説明
2004年03月02日(火) コの字型座席になるほど!
2003年03月02日(日) 今日も忙しい日曜日