三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月02日(水) 学校ホームページで説明

 終日、ひたすら「光ヶ丘中2005」の原稿書き。生徒から4コマ漫画も届き始めた。とにかく頑張るしかない。

 今日一番神経を使ったことは、このこと。地域からのメール「プルタブ回収の意義はあるか?」に対して、学校の考え方を学校HPにアップしたこと。原稿は生徒会担当、教頭さんにみてもらい、その上で、大西さんにも意見をいただきアップ。学校として何を大切にしたかは明記できたはず。実に良い機会をいただいた。「食農教育3月号」で取り上げられた本校HPの取り組みが公開されていたので、それもアップ。

 「こどもとおとなの環境会議」の諸連絡。文書作り。徐々に先が見えてきた。一安心。職員から色々と相談あり。即答、熟考様々。文書処理、決裁はいつものとおり。

 帰宅。桂九雀師匠を囲む会に参加。師匠は明日は有松中学で寄席。仕込みのため前泊。それを利用しての突然の好企画。九雀さんをはじめ、「縄文さん」でデビューした落語作家=学芸員さんや丸善落語の仕掛け人さん、いつもお世話になる落語通さんらと語り明かす。とても、とても充実した時間だった。ふっと浮かんだ学校の授業とのコラボレート、ぜひ実現したい。こういうところは自分は転んでもただでは起きないところ(笑)。


2004年03月02日(火) コの字型座席になるほど!
2003年03月02日(日) 今日も忙しい日曜日