三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月26日(月) 情報モラル等指導サポート事業成果発表会

 虎ノ門パステルホテルでの朝。ゆっくりと朝食。部屋で学校HP更新作業。フォーラムの報告とお約束の「トリロジー3年日記」のアップ。一仕事が終わる。

 10:00から成果発表会。文科省からは嶋貫参事官をはじめ坂中情報教育調整官らも出席。光ヶ丘中の発表は1番で、参事官にも見てもらえるとは感激。少々機械のトラブルはあったけど、何事も確実にこなす長江さんのこと、明確な主張&具体的な実践を報告してくれた。誇らしい。そのあと中学校3校、高校7校の発表があったが、とりわけ前半は質疑も次から次へ出てきた。さすが課題意識が高いというか、実践をしてきただけあって悩みを持っている人たちが集まっているだけある。文科省からのコメントの中で理解できないところがあって、終了後、直接話を聞きに行ったが、「情報モラル授業」のベースとなるところの勉強不足を指摘された。機会があればもう一度下調べをして話を聞きたいと思った。最後のパネルディスカッションでは長年この分野に関わってきた永野先生の思い、実践家の野間さんらの話も聞くことができた。お昼にはベネッセの大谷さん、向井さんとも情報交換ができた。17:00終了。

 18:00JAPETで文科省委託「校務情報化課題分析作業部会」に出席。今後の仕事分担、流れを中心に協議して20:30終了。

 帰路は岐阜京町小学校長の井上志朗先生と名古屋までご一緒。毎日見ているHPでさらに聞きたいと思っていた学校経営論をたっぷり聞かせていただいた。僕一人のために講演をしていただいた感じで、もったいないほどの時間。

 久しぶりにちょっぴり午前様。いつしか爆睡。
 


2006年02月26日(日) IT活用による元気な学校づくりフォーラム
2005年02月26日(土) プロジェクト会議乗り切る
2004年02月26日(木) 来年度の教育構想検討終了
2003年02月26日(水) 学力向上フロンティア事業協議会