三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月12日(金) 5人で来年度構想検討

 いつものように昇降口清掃。「3年日記」の価格を含めた今後の展開について3人で協議。夢を忘れず、現実を見据えて意見収束。

 午前中は校長会議。教育長より指導。全国学力・学習状況調査、岡崎ホームレス襲撃事件、通知表のあり方、学校ホームページなどについて。庶務課、学校教育課から指導・連絡。続いて校長会所管事項審議。僕はジュニア美術クラブ立ち上げについて、IT活用研究委員会発表会について報告。中学校部会では来年度の職場体験学習の日程について協議。学校に戻って、さっそく校長会議録をまとめて運営委員にメール配信。

 日本教育新聞社の方に「3年日記」について相談。すぐに主旨を理解していただき、好意的な反応を示してくださった。まず一つの動きができた。

 森川指導主事から昨日の情報モラル研修会を受けての所感が届く。今後の我が校の方向を示していただけた。森川主事からはいつも訪問後に文書にてあらためて指導がいただける。大感謝。

 1年マイタウンマップコンクール作品の仕上げ。昨日届いたソフトウエアを使って、パワーポイントデータをフラッシュ化。ファイル名の付け方ミスで再度初めからやり直したものの、非常に軽くなったサイトに満足。良い仕事ができた。

 18:30より場所を変えて、教頭、教務、校務、主査で来年度構想について検討会。教育目標、教育課程、学校行事日程、現職教育、新しい学校づくり、見える化、予算執行、会計処理、服務など、多くのことの方向性が固まった。みっちり3時間。良い会議ができた。


2006年01月12日(木) 大満足な研修
2005年01月12日(水) 子どもの発言の顕在化は板書
2004年01月12日(月) 寄席文字の右太治師匠と会う
2003年01月12日(日) 今日は教師力アップの整理