三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2007年01月13日(土) 第15回志水塾長野セミナーで模擬授業

 今日は志水塾長野セミナーで講演。中央道→長野道で岡谷ICを下りて会場へ。雪による道路状況を心配していたけど、スムーズに到着。時間調整もかねて途中で今日のネタ確認。

 14:00セミナー開始。「数学的な見方・考え方を育む教材とその展開」と題して3時間。

 まずは「数学的な見方・考え方」について確認。そしてあとは模擬授業を重ねて、子どもの思考力を高めるために、僕が心得ている様々な手法を提案。時折、ペアによる30秒トークを取り入れて学びの確認。模擬授業は「@発見島」から「★★★をそろえよう」「当たるのはどこ?」、図形教材で「1年平面図形の導入」「2年図形の調べ方導入」、いつもの「17段目の秘密」、最後はGCを使って「どっちに動く?」。参加の皆さんの意識が高く、久しぶりに皆さんと数学そのものを楽しむことができた。そしてたっぷり授業が出来た。岡谷小の井出さんのおかげで、とても良い会で話すことができた。

 セミナー後は、井出さん、百瀬さん、松倉さんと懇親会。志水塾のことをはじめ、僕の学校経営論や今後のICT活用について情報提供をした。4時間弱もおいしいお酒と料理、そして楽しい話で盛り上がり。

 以前に職員旅行で泊まった「浜の湯」でゆっくり。今日も楽しい1日が終わった。


2006年01月13日(金) 学校経営力は学ばなければつかない
2005年01月13日(木) 鍛えている授業も気持ちが良い
2004年01月13日(火) 冷え込んできた〜
2003年01月13日(月) 読書