三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月17日(日) グループウエア開発会議

 朝からリッチな気分を味わって、エドウェル東京へ。横浜・本城校長発案によるグループウエア開発会議。

 まずは岡山の後藤さんがまとめていただいた本校職員を対象にしたヒアリング調査報告を聞く。対象は我が校でも一家言あるメンバーばかり。よくぞここまでまとめていただいたと感心するばかり。それを聞きながら、ふっと浮かんだアイデア!アイデア!アイデア!心が躍って、皆さんに話したくて仕方がない状態に陥る。これぞ学校用グループウエアの最終形とも言えるアイデア。大西さんや小西さんらに、僕の思い先行のアイデアをしっかりとまとめていただき、午前中の会議は終了。心は晴れ晴れ。

 午後はスクールネットの今後について。硬直状態が長時間続き、最後までアイデア浮かばず。午前中に燃え尽きた(笑)。今後も継続審議。

 最後は「3年日記」の打ち合わせ。おかげさまでかなり形が見えてきた。これもぜひとも成功させたいプロジェクト。

 帰りの新幹線では大西さんらと「学びの共同体」などの授業論議。やっぱり楽しい時間はあっという間に過ぎる。今日もおかげさまで充実の休日。

 堀田先生がブログで、僕が「マイタウンマップ・マイスター」に選ばれたことを書いていただけた。とてもありがたいコメントもつけていただけた。栄誉に恥じないように精進したい。

 角田先生からいただいた講演写真を学校HPにアップ。「他市の管理職の皆さんに光ヶ丘中の話をしてきました」という報告を喜んでいただける地域の皆さんも多いはず。堂々と披露したい。


2005年12月17日(土) 大城小家庭教育学級にて
2004年12月17日(金) 授業を見ること
2003年12月17日(水) 忘年会で遅くに帰宅