三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月17日(土) 大城小家庭教育学級にて

 9:00学校へ。書類等の確認。9:40大城小へ。10:00家庭教育学級にて講話。先に桃陵中の清水校長先生から。ご自身の趣味の話から、桃陵中学校の教育、中学校教育の特徴を踏まえて、どう準備しておいたらよいかの話。いくつかの資料を用意されての興味深い話に僕もメモ。続いて自分の番。清水校長が趣味から入ったので、僕も同様に趣味の世界から小咄を披露。こうなったのは小学校のころに誉められたことがきっかけと紹介。光ヶ丘中学校の教育目標、子どもたちに日ごろから言っていること、中1ギャップにとして言われていることなどを紹介。中学生になると論理的思考力が高まる時期。小学校のころから自分の言葉できちんと話す習慣づけを。親が子どもの言い足りないところを補足してしまうようではいけないといった話も。最後は西川校長先生からの「かくれみの」の葉っぱを用意しての話。

 いくつかの質問を受けて、学校別懇談会。部活、登下校、成績のことなどが話題。13:00近くに退校。

 帰宅。学校ブログ本の原稿を仕上げて送付。発刊は3月頃とのこと。また楽しみができた。

 静岡の武藤さんが日記とMLで「できる教師のデジタル仕事術」を紹介していただいた。大阪の岩谷校長先生もMLで話題にしていただいた。ありがたいことが続く。


2004年12月17日(金) 授業を見ること
2003年12月17日(水) 忘年会で遅くに帰宅