三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月18日(月) プレゼン力を高める研修会

 今日からPTAさんも登校指導。校務情報化のアンケート項目(教育委員会向け)を検討。気づいたことをメールで連絡。

 「3年日記」の表紙、見開き解説部分の提案を考え具体化。解説は、子どもの気持ちを少しは揺らすものが書けたのでは・・・。自己満足かな。

 12月23日の「GC研究会第3弾」への参加を促すメールと電話連絡。

 文科省関連のヒアリング調査で、和歌山大学の野中助教授、内田洋行の清水さん来校。3時間ほどかけて、我が校のICT活用をしっかり見てもらった。実際の授業参観は、英語科の松浦さん、辻さん。ヒアリングは小山内さん、野村さん、塩崎さん、長江さん、西村さん、小原さん、そして僕。

 市内管理職研修会の準備で市役所へ。今日は「プレゼン力を高める研修会」。講師は三重県総合教育センターの中村武弘先生。こちらの依頼にダイレクトに応えていただき、前半の講義はまさに予算を獲得するためのプレゼン手法について。後半はワークショップ。長江さん、和田さんと新しい学校づくりのプレゼンづくり。発表ではトリを長江さんが飾る。ぴったり2分間で「簡単、明瞭、断定」のプレゼンの基本は忠実に守った発表。中村節でどのプレゼンもバッサバッサと斬りまくり。とてもおもしろい研修会になった。

 拙稿掲載の「生活習慣の改善と子ども力の育成」(明石要一編著 教育開発研究所)が送られてきた。僕の原稿は「学校ホームページによる啓発活動」。ホームページネタでどれほど原稿を書かせてもらったことか。


2005年12月18日(日) 雪だあ
2004年12月18日(土) 疲労のピーク?
2003年12月18日(木) 今学期最後の視察対応