三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年12月01日(金) 第2回校務情報化課題分析作業部会

 朝、ホテルで今日の会議資料に目を通し、意見を書き込み。

 虎ノ門のJAPET会議室へ。今日は、校務情報化に関する調査項目の確定に向けて審議。全国の小中高学校を対象としたこうしたアンケート項目は文言にも気を遣う。たとえば「保護者との情報共有がスムーズとなり・・・」という文言を見て、回答者が想像するシーンは様々!こちらが想定するシーンを描いてもらうための文言となると、どうしても長くなってしまう。それでは回答側のストレスが増える。考えれば考えるほど悩んでしまう。回答者側から作成者側の立場になると、アンケートの重みも確かに違う。12月上旬には確定し、調査開始が中旬とのこと。

 帰りの新幹線の中でも、アンケート項目検討。行き詰まったところで、明日の東部市民センターでの市民講座「落語の楽しみ方」は僕の担当であることを思いだし、過去の資料の見直し。明日は桂枝雀の世界を楽しんでもらうことに決定。

 メールで「トリロジー(過去・現在・未来)日記」がさらに進行していることを知る。うれしい報告に元気が出る。
 


2005年12月01日(木) 定例会で人権作文を朗読
2004年12月01日(水) 福井へ移動
2003年12月01日(月) 明日は@発見島授業